SSブログ
BRAVE FRONTIER ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりのブレフロ「簡単にレベルを上げる方法」&「超えるべき壁編」 [BRAVE FRONTIER]

どうも、こんにちは。最近またブレフロを本格的に再開しました。

Lv403.png

Lvも今では403に・・・!

これ結構頑張ったほうじゃないかな?(俺にしては)
流石に400台ともなると、体力・コスト共に余裕が出てきました。
体力消費の多いクエストでも何回も行けるし、コストに至っては幻想ユニットだけで3パーティー組めるという。

では何故Lvが一気に上がったのかというと…

魂の修練場.png

この魂の修練場周回のお陰ですね。

ココで、え?こんなの誰でもやってるよ!って言いたくなると思いますが

待ってください

修練場周回するにあたって大事な事は「タイミング」なんですね。
なので月曜Dが来てそのまま周回する、というのは効率が悪いのだ。
じゃあどんなタイミングで回せばいいか?

スバリ体力消費半減キャンペーンの時だ

加えて、周回設定をすると更に効率が良いだろう

クエスト周回設定.png

尚、この方法を使ってレベル上げをする場合、一番恩恵を受けられるのは低レベル帯のプレイヤーだ
何故なら魂の修練場Lv4+体力消費半減で回した場合
ある一定のレベルになるまでは、永久にクエストを続けられるので
レベルを上げたい、低レベル帯のプレイヤーにはおススメだ。(高レベル帯は永久無理だから微妙)

周回設定が出来るようになるまでは、いちいち選択画面で
クエストを選ばないといけなかったので
半減があっても、途中でだれてしまう事があったが
このやり方なら設定したら、後は寝てても勝手にレベルが上がるので
コストが足りない方は、是非試して欲しい。

さて、今回はそれだけじゃないんだ
試練もあれから少しずつ進めて、黄の閃光をクリアした状態で放置してたから
今回は「超えるべき壁」に挑戦しようと思います。
前回やった時は勝てなかったので、リベンジしたい所だ。
幸い今回は、「幻想進化」実装後の挑戦となるので
だいぶ楽になってる筈だが、果たしてうまくいくかどうか・・・

小細工.png

開幕いきなり、小細工するなよ?わかってるよな?と言われたが
押すなよ?絶対押すなよ?的な意味だと解釈したので
武神薬を飲んで、小細工SBBをかましたら

アイテムなどに頼るとは情けない!.png

アイテムなどに頼るとは情けない!とか言われて怒られた。
でも、意外と反撃が温くて助かったので良かったが
バトル3になって、またアイテムを使ったら
まだ、使ってんのかこのカスが的な事を言われた上に
今度はマジ切れされて、怒涛の攻撃を喰らってすごく焦った
どれくらい焦ったかというと、SS撮るの忘れるくらいは動揺したと思う。(6ユニット全員瀕死状態でした)

バルバトス台詞.png

ちょっとアイテム使っただけで、ここまで大暴れするのはオーンとバルバトスくらいではないだろうか?
と、そんな事を考えつつ

越えるべき壁クリア.png

無事1PTでクリア!
いやぁ、幻想ユニットかなり強いですねー
☆7ユニットしか無い時はきつかったけど、今回はかなり楽でした。
念の為3PTに戦力を分散させたが、杞憂だったな。

共通テーマ:ゲーム

「ブレフロ」200 日目 [BRAVE FRONTIER]

どうも、こんにちは。今日でブレフロを始めて200日が経ちました。

200.png

そこで今回は、俺のアカウントの進捗状況でも書こうかなと思います!
まずは今のレベルからいきます

216.png

天咆.png

あれから、こつこつレベルを上げて216になりました。
確か214だっけか?それくらいで☆7の42コストだけでも、編成出きる様になったので
コスト面での心配が無くなったのが大きいですね。
昔みたいに、☆6で上げた分のBB/SBBを、☆7にしてまた上げ直すという必要が無くなったのが
個人的に嬉しい。体力消費半減+月曜の効果は本当でかいよなぁ。
で、次に試練ですが今はこんな感じになってます。

試練進捗.png

第四の試練クリア後、「翠の脅威」「第五の試練」「紅の戦慄」をクリアしました。

翠の脅威.png

紅の戦慄.png

ゼヴァルア.png

紅の戦慄と、翠の脅威はそこまで苦労しなかったんですが
ゼヴァルア戦の、リーダースキル消しが地味に辛かったです。あれ使われると
ステアップとか無くなってしまうので、その時間帯が厳しかったですね。
ただ、そこさえ乗り切れば俺の適当パーティでも行けたので、何とかなる試練かなと思います。

続いてグランガイア戦記は、六英雄聖戦とパルミナの四戦士と、剣姫血風がコンプリート状態で
グランドクエストは、魔人の胎動、誇り高き戦士の狂演、蒼き魂の覚醒、暁の老将がコンプリート状態です。
こうして改めて見ると、自分では結構やってるつもりだけど
やってないクエストとか沢山あるんだなと思った。
少し前にやったガチャで爆死して、それで一時的にログイン減ったのが影響したんだと思います。

その時の、俺の心理状態

俺「よし、今日はガチャ引くか」



俺「とりあえず、5回だけ引いてやめよう」



俺「被りと絶対に使わないユニットしか出なかったな。。。。」



俺「このままやと、ダイヤ無駄になるしもう少しだけ引くか」



俺「あれ、やばいな全然いいの出ない」



俺「ダイヤどんどん減ってる、、、でもここまで来たら引くに引けないわ」




俺「あれ?これ引退コースじゃね?」




tasukete.png

こんな感じでした。

共通テーマ:ゲーム

「ブレフロ」第4の試練に挑戦 [BRAVE FRONTIER]

どうも、こんにちは。今回はブレイブフロンティアで、第四の試練をやってみました。

カルデス.jpg

以前、7月のログインイベントで大量にダイヤを配るという話を聞いたので
ガチャを回したら、結構戦力が整ってきたので(当社比)
いよいよ、第四の試練に挑戦というわけです。
さて、今回第四の試練に挑戦するパーティーはこちら

ブレフロ 第4の試練.png

第三の試練から間が空いたので、結構面子が変わったのと
育ったユニットが増えて2PTになったので、戦力は前回とは比べ物にならないと思う。

ゼブラ1.png

まずは、ゼブラ戦ここで1PT目を死なせずに
カルデス戦へと向かいたかったが

ゼブラ2.png

ゼブラの「デッドリーエンド」に苦しむ。
彼のデッドリーエンドはかなりの威力で、こちらのパーティーが1人また1人とやられてしまった。
ゼブラ戦が終わる頃には、パーティメンバーがわりと欠けていたので
カルデス戦からは、実質2PT目からのスタートになりました。

カルデス1.png

最初は思ったよりいけるかな?と甘いことを考えていたが
案の定、台詞からの強攻撃でじりじり削られて

カルデス2.png

半壊状態になる。

カルデス3.png

が、敵も満身創痍だった為
何とか押し切れて、無事(?)クリアです。
今回の試練は、2PTでも危なかったので
かなりやり応えがありました。結構パーティを育てたつもりだったので
もっと楽にいけると思ってたけど、やっぱ難しいね!
7月から貰える、ダイヤを集めてもっとパーティを鍛えていかないとな。
それにしても・・・

ダイヤ配布イベント.png

みんなでブレフロキャンペーン.png

最近のブレフロ、やたら気前が良すぎて怖いのは俺だけでしょうか。
2周年イベントですごく喜んでたけど

シュゴォォォーーーー.png

まさか近々サービス終了するとかないよな・・・・?
無い、よな・・・?

共通テーマ:ゲーム

「ブレフロ」第三の試練 [BRAVE FRONTIER]

こんにちは、今回は第三の試練、「創造神マクスウェル」に挑戦しました。
マクスウェルは、第一、第二の試練とは比べ物にならない程強いらしいので
本当はもっと手持ちのユニットを鍛えてから、やった方がいいのだろうが
勢いで戦ってみました。パーティーメンバーは、前回と同様のメンバーです。

unit_591_img.png

マクスウェルと戦ってみて、やっぱり強いなとは思ったけど
意外に最初にやったマクスウェル戦は、良い所まで行けたんですよねー

マクスウェル初戦.png

結構ケージ削れたけど、無念の全滅でした。
ただ一回目で、これだけ削れたのだから
次は行けそうじゃないか?と思ってたが、甘かった。
この後、何度もマクスウェルに殺されました。
第三の試練は、マクスウェルだけでなく、2体の神徒と戦わないといけないのがつらい。
まず最初に戦うのが

「機帝ジャガーノート」
機帝ジャガーノート.png

ジャガーノートは、4ターン毎に粒子砲を撃つので
カウントを取るのが大事ですね。異常状態対策をしないと
マクスウェルに行くまでに全滅してしまうかも。
逆に対策をしていれば、4ターン毎に半減入れとけば問題ないと思います。
厄介なのは次の相手ですねー

「魔王アバドン」
魔王アバドン.png

魔王アバドンの、強力な攻撃はデスゲートです。
ある程度ケージを減らしたら、2回くらい撃ってくるので
発動のタイミングで、半減なりガードをやらないと
マクスウェル戦の前に、蘇生薬が無くなったりパーティーメンバーが欠けるので
アバドン戦も重要な戦いですね。
この2体を倒せたら、ようやくマクスウェルと戦えます。

「創造神マクスウェル」
マクスウェル台詞.png

数ターン毎に発動する攻撃が痛い。
こいつの強攻撃のターンは、ジャガーノート戦からカウントされるので
マクスウェル戦から、カウントを取っても意味が無いので厄介だ。
第三の試練は、敵が強いから必死になって
途中でカウント数えるの忘れたり、数え間違えたりするし
結局終盤は適当にプレイしてしまう事があった。だがそれでも意外と戦える事が分かった。
しかし、マクスウェルは強攻撃が2パターン程あって
それが重なるターンは、覚えないときついですね。なのでそこだけは、きっちりカウントしました。
それを乗り切れば、結構いい所まで行けるんですが
マクスウェルのHPを削った後のリジェネがきつかった。

リジェネ.png

これを使われると、数ターン以内に倒さないとまた復活してしまうので
ここで何度も挫いた。俺のパーティーだと2PT以降は削る火力が無いので
1PTで倒さないといけないが、マクスウェルがリジェネを発動する頃には
既に満身創痍で、リジネェ分を削りきる事が出来ず何度も涙を呑む羽目になった。
そこでアイテム全部消費しても構わないから、リジェネが発動するまでは
1人も死なさない事と、発動前にBBケージを出きるだけ溜めるようにしました。
それで、ようやくクリア出来たわけですが。。。。

マクスウェルゲット.png

超しんどい
蘇生も2回くらいしかできないから、かなり神経使うし
かなり疲れたよこの戦い。でも達成感半端ないわ。
今までの戦いは、比較的戦闘時間が短かったから、負けても疲労感は無かったが
マクスウェルは一回の戦闘が長いから、負けたらガックリくるよね
その分こうして勝つと、今までとは比較にならないくらい嬉しい。
ただ、あまりにも熱戦だったので、真っ白に燃え尽きそうです。
というわけで、第4の試練はしばらくやらずに
今やってる絆キャンペーンで、ユニットを育てる事にします!

最高の.png

最後に、最高のパーティーと共に

共通テーマ:ゲーム

「ブレフロ」第二の試練 [BRAVE FRONTIER]

こんばんは、前回に引き続き召還研究所の試練に挑戦しました。
今回の相手はこちら

グラデンス.jpg

「白銀の老神グラデンス」

第二の試練というくらいだから、前回より難易度は高そうだし
厳しい戦いになりそうだが、いつも通り気合で頑張ります。
今回のPTメンバーはこの6名に決めました。

第二の試練メンバー.png

アルス以外は、前回と同じですね。俺のパーティは層が薄いし、こんなもんです!
今回は常時SBBを撃てるユニットが2体いるので、火力はそこそこ出そうです。
ただ、前回みたいにオルナの付与がないので、トータルしたら微妙かもしれませんが。
後はナルザの所を、ダルバンシェルに変えたかったですね。
相手は闇だし強力な攻撃が、耐えられるか不安だ。またダルバンシェルのレベルも上げとかないとな。

さてそれは置いといて、今回のパーティーでグラデンスに挑戦した結果は、、、
勝ちました一回で、超楽勝でした!!!
というのは

うそです.png

嘘です2回殺されました
一回目は
俺「やってやるって」
グラ爺「まずは軽い挨殺じゃ」→からの全滅
俺「」

って感じで、1ターンで殺されました。初見殺しすぎる・・・!

グラデンス台詞1.png

この画面が出るときに、半減もガードもしてなかったら死んでしまうので注意ですね。
死ななかったとしても、瀕死は免れないと思う。それくらいの火力があった。
一回全滅したのは痛かったけど、分かってしまえば対策はとりやすいので
これ以降は問題無かったです。
で、2回目は相手の強攻撃にまんまとはまって、ずるずるとユニットを殺されて2PT目に突入してやられた。
俺のパーティーは、2PTから育成出来てないのが多いから
実質1PT状態なんですよね。1PTやられたら=負けになる。
3回目は、グラデンスの強攻撃のタイミングを覚えていたので、そこに合わせて
半減を発動させて、乗り切りました。

グラデンス入手.png

3度目の正直で、グラデンスゲット。
カルは☆4からだったけど、グラ爺は☆5からか
グラ爺は、普通にリーダー設定してる人も多いし、良いユニットですよね。
俺も育てて、使ってみようと思います。
次回は第三の試練マクスウェルです。すごく強いって評判だから怖いな。。。

共通テーマ:ゲーム

「ブレフロ」第一の試練 [BRAVE FRONTIER]

こんばんは、今日は召還研究所の第一の試練に挑戦してみました。
研究所の試練は、難易度が高いけど
クリアするとユニットが貰えるので、何とか勝ちたいな。
というか、勝たないと他の試練を選べないから、躓いてられないよね。
さて、今回挑戦する第一の試練の相手はこちら

カル.jpg

「氷の勇騎士カル」

氷というくらいだから、水属性なので雷属性が有効な相手ですね。
その反面火属性だとキツイから、今回はいつも使ってるアルスは、お休みですねー

第一の試練メンバー.png

アルスを外して、代わりに入れたメンバーはこちら

・カノン(雷)
状態異常対策と、防バフ担当。前回の機神戦を経て☆7になったし、属性の相性もいいので
今回も、活躍してくれるだろう。

・オルナ(雷)
カノン以外で、唯一まともに育てていた雷属性。雷属性付与役。

・キラ(光)
クリティカル率アップ役。

・ナルザ(光)
今回の敵は水属性なので、火属性のダルバンシェルは使えないので
機神戦に引き続き半減役。

・テイザー(水)
アルスと同様、SBBを連射出きるユニットなので、アルスの穴埋めをしっかりこなせると思う。

・フィーヴァ(闇)
フレンドから借りたユニット。こいつ1体いるだけでBBの溜まり具合が
全く違うので、かなり重要な役割。

第一の試練戦闘.png

今回は、カル戦に向いてるユニットが多かったのか
機神戦とは、比べ物にならない程順調だった。途中で一回カルの強化が入ったが
それでも、割と安定していた。ただ、一回凄い強力な攻撃が来て結構削られたので
そこだけは、注意したほうがいいですね。確か「真・魔神蒼破斬」って攻撃でした。
第二段階に入って、HP半分くらいの所から一度だけ発動だったから
それに合わせて半減入れると、耐えれると思います。そこさえ乗り越えれば、後はごり押しで行ける。

カル入手.png

今回カルを入手した事で、各属性のユニットが5体ずつ揃った。
これで、手に入れたユニットの育成を済ませば
属性パーティーが組めるので、楽しみが1つ増えました。

次回は、第二の試練に挑戦しようと思います。
流石に、毎回機神戦のように回復剤がぶ飲みだと

飲んどる場合かーッ.png

と、思わず叫びそうになるので、次の試練もカル戦のように
あっさりクリア出来ればいいな(願望)

共通テーマ:ゲーム

「ブレフロ」Vs機神 [BRAVE FRONTIER]

こんばんは、月曜ダンジョンをしつこく周回した甲斐あってか

Lv140.png

プレイヤーレベルが、140になりました。140になった事で
体力は110、コストは150になり、そこそこ強くなってきた。
特にコストが150になった事は、俺にとって大きな意味を持つ
今まではコストの都合上、☆6しかパーティーに入れる事が出来なかったが
☆7を1体入れられるようになって、パーティーを強化するチャンスが生まれたからだ。
が、コストとはまた別に☆7にする為の障害がある。
その障害とは、こいつの事です

機神.png

「崩雷の機神」つまり進化素材ですね。
ただこの進化素材は、他の素材とは比べ物にならない程入手が難しい
理由は、単純に機神が強いからだ
他の素材は体力の消費が30とか、50なのに
こいつは、1回挑戦するだけで70も体力を消費する
それだけで、こいつがどれだけ強いか想像できると思う。
とはいえ、いつまでも怯んでいては☆7に出来ないので、1回チャレンジしてみようかな。

機神メンバー.png

これが今回機神に挑むメンバーだ。まず、俺の手持ちは育ってないユニットが多いから
選択肢がかなり少なかったので、こうなった。

①カノン(雷)
今回☆7にするユニット。☆7に出きるユニットで、唯一TYPEがアニマ。
俺のパーティーのエース。

②アルス(炎)
SBBを開放してあるので、毎ターンSBBを連発して削る役

③ラリオ(樹)
崩雷の機神は、雷属性なので樹属性で固めようと思ったら
ラリオ以外全然育ててなかったので、こいつを入れました。

④キラ(光)
他に特に強いの居なかったから入れた。

⑤ナルザ(光)
ダメージ半減役。地味に重要ポジ。

+フレのゼルナイトで行きました。本当はフィーヴァ借りようと思ったけど、居なかった・・・

正直厳しい面子だけど、なんとか頑張ろう。

そして戦闘を始めて数十分・・・

機神戦.png

機神を追い詰めた。この1枚のスクリーンショットだとあまりイメージしづらいと思うが
すざまじい死闘でした。この画面のアイテム欄を見て頂ければ
俺がどれだけ苦戦していたか、分かると思います。

機神入手.png

激戦の末なんとか機神ゲットしたけど、機神超強かった・・・
たぶん、次やったら絶対負ける。コンテせずにクリア出来たのは
運の要素がでかかったと思う。しかし、この戦闘で自分のパーティーの課題が見えたのは収穫ですね。
まず、BBケージ上昇キャラの不足。回復キャラ不在がこの戦闘に大きく響いたと思う。
防御は、ナルザの半減とカノンの防バフでかなり安定してたから。この2つがあれば・・・と感じる部分が多かった。
あとは、メインパーティー以外のユニットもしっかり育てておく事ですねー
レベルの低いユニットとか、進化してないユニットとか、SBB開放してないユニットとか沢山あって
いざ、こういう難易度高い所行くとあまり使えるユニットが居ないなと思った。

とはいえ、ラッキーでも機神が手に入れられたのは嬉しいわー
この戦闘で頑張ってくれたパーティーの皆には、こう言いたい
痛みに耐えてよく頑張った!感動した!ありがとう!と。

小泉AA.png

共通テーマ:ゲーム

「ブレフロ」ユニットを求めて [BRAVE FRONTIER]

こんにちは、アリーナに通いつめてまた召還位を上げました。

能召還位.png

能召還位にもなると、対戦相手のユニットもしっかり育ってるのできつい。
手持ちのユニットにBB上昇系が、殆ど居ないのでBBケージが溜まらずに
やられてしまう事が多かった。普通のクエストと違ってフレンドに頼れないし厳しい。
というか、通常クエでもフレに頼りきりになってしまうのでつらい
フレンドの、ゼルナイト、フィーヴァ、ロゼッタ  辺りを使うとBBケージの溜りがまるで違うし
この中のどれかを自力でどうしても手に入れたい。
というわけでガチャを引いて、BBを稼げるユニットを出そうとしたんですが・・・

見事に爆死しました

5回ガチャ引いて2回オルナを出して
他はレア3のあんまり強くない奴しか出なかった。
オルナは強いけど、既に持ってるうえに被りだしなぁ、しかもタイプが2回ともロードという。
くそー悔しいなぁ、ブレフロはガチャで当たりが出易いゲームとはいえ
こういう事が有り得るのが、ガチャゲーなんだよな。
またシコシコ、ダイヤを貯めてガチャ回そうっと。

あと余談なんですが、ガチャを引いた10分後くらいにガチャのバグが起きて
その時に引いた人は、ダイヤが返還されたそうです。
この知らせを聞いた時の、俺の気持ちをAAで例えると

オエー.png

って気分です。

共通テーマ:ゲーム

「ブレフロ」フロンティアハンター開始 [BRAVE FRONTIER]

こんにちは、最近メインクエスト以外のモードで遊んでます。
レイド、アリーナ、そして12日から始まったフロンティアハンター辺りをやってます。
レイドの方は、RC1から2に昇格しました。RC1の時は、ソロでも行けたけど
RC2になると、他の人とパーティー組まないときついですねー。
1と2の難易度の差が結構あるので、レイドはしばらくお休みかな。
フロンティアハンターの方は極地まで一通り行ってみたけど
極地がかなりキツかった。たぶん今の貧弱パーティーだと厳しそう。
フロンティアハンターの報酬良いから悔しいなぁ。

アリーナでは、今の所それなりに戦えてるが
階級が上がる毎に相手も強くなるので、勝つのが難しくなってきました
俺のパーティーは、アリーナ用じゃないからそろそろ限界を感じている。
余裕が出来たら、アリーナ用のユニットを育てて対策しないとな。
今の召還位が、権召還位の「幻師」なのでとりあえず能召還位まで上げて
アリーナ用パーティー作ってみようかな。

幻師.png

あと、余談ですが階級が上がる毎にNPCのセリアが
絡んでくるので、まだアリーナやってない人はやってみるといいかも

召還位になった時のセリアのコメント
召還位①.png

召還位②.png

大召還位になった時のセリアのコメント
大召還位①.png

大召還位②.png

大召還位③.png

大召還位④.png

まぁ・・・召還位から大召還位になったのが1日くらいだったので
コネ疑われても仕方ないかもな()

権召還位になった時のセリアのコメント
権召還位①.png

権召還位②.png

たぶん、ドM勢ならすごく楽しめると思います。
ドS勢なら、すごくムカつくと思います。普通の人なら、そこそこムカつくと思います。

共通テーマ:ゲーム

「ブレフロ」アリーナに挑戦 [BRAVE FRONTIER]

こんにちは、今日もブレイブフロンティア順調に進めております。それにしても・・・

ブレイブバースト.png

毎ターン、ブレイブバーストを撃ってると画面がマジで見えない。

何が起こってるか.jpg

本当、もう何が起こってるのか全然分からねぇぇーっ!!?って感じです。
さて、そんなどうでもいい事は置いといて
今回は、ずっと放置してたアリーナモードに挑戦しました。
このゲームでは対人戦するつもり無かったので、やってなかったけど
多少はユニットも強くなったし、気が変わったので少し遊んでみました。

闘技場1.png

実際に闘技場行ってみると、思ってたのとなんか違うなー
リアルタイム形式で戦うのではなく、サーチ形式だったとは。
クラッシュオブクランみたいに、対戦相手を切り替えて選べるタイプですな
こういう形式の方が、敷居低くて取っ付き易いのでいいね。
戦闘もオートだから対戦相手を選んだら、後は見てるだけでいいし楽だ。
それにしても、対戦相手のユニットよく見ると「バーストフロッグ」が混ざってないか?

バーストフロッグ.png

何回か対戦してみて、バーストフロッグや奇跡の巨人をパーティーに入れてる人とか
ユニットが1体足りない人とか、そういう人が多かったので
皆早い段階からアリーナやってたんだなと思った。
考えてみたら、アリーナオーブという回数制限があるから
早い段階からやった方が、階級が上がるし当然といえば当然か。
俺も遅まきながら、アリーナに本格的に参戦しようと思う。

共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - BRAVE FRONTIER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。